平凡こそ愛すべき日々

日常にちょっとだけ「いいね」をプラスする雑記ブログ

古い社会構造はもう臨界点!時代は新しい価値観へ進む

f:id:su3se:20200117013454j:plain

ども、前回の記事では職場の飲み会で下克上をして全員謝らせてやった!という話を少し書いたんですけど、現代の文明社会で生活するにはどうしてもお金がいる。

家を借りるor建てるにも、食事にあり付くにも洋服を買うにもあらゆる物を手に入れようとすると必然的に金がかかる。

こんな事は今更言う必要も無いんだけど、文化的な暮らしを営むには絶対的に金がかかる。

資本主義の中で暮らす私達にとって「金」というのは切っても切り離せない物だ。

資本主義では仕事のできる人間は金を稼ぎ、そうでない者はそれなりのお金を手にする、そしてその中で暮らしていくわけだけど、「金があるところに金が集まる」と言うのはやっぱり本当で投資の世界では金持ちが絶対的に強い。

そう、強いんだよ。勝つか負けるかの中で金持ちは勝ちやすいようになっている。

我々一般庶民は一定の枠の中かわとびぬけていけないようになっていてそこから出ようとすると「出る杭は打たれる」ようになっている。

学校でも職場でも資本主義の中で私たちは常に戦っていて、負ければ負けた分だけ居心地の悪いところへ落ちて行く。

それが解ってるから負けないように勝ちに行くんだけど、実際そういうのってめんどくさいよね。金銭的に余裕が生まれてくると戦わないという選択も出来るんだけど、そこに行くまでが本当に大変だなって思います。

はてなブログだと良くアドセンスの話とかも出てくるし、ネットで収益化するってことに力を注いでいる人も多いと思うんだけど、これは正解だと思う。

金を稼ぐ方法は幸い、今の時代沢山あって色々な事でマネタイズできる。

なるべく戦わないで勝つ方法は結構たくさんあるんだよね。

昔だったら一般的には会社に行ってお給料を貰うか会社を作るかって選択肢くらいしかなかったと思うんだけど経済的な自立がしやすい環境になってきていることは確かなのでそこに向かうのはとっても良い事だと思うんだけど、ここでも落とし穴があってそこに向かおうとしている人から搾取しようとしている人たちもまだまだたくさんいるのが現実なんだよね。

ホントしょうもないなっていつも思うんだけど、言ったところで無くならないし変えられないけど、そろそろ今の搾取構造はダメになっていくだろうなって感じている。

だってみんなスマホが普及してほしい情報がスグに手に入るようになってきたから色んなことに気付き始めているもんね。

実際に旧世代の社会のあり方は残酷だなって思うけど今はまだ旧世代の社会構造の方が優勢というか一般的な常識なのかなって思うんだけど、これがもう限界値なんだと思うんだよね。

ネットを見渡すと精神をぶっ壊している人がこんなにたくさんいるんだよ。

おかしいよね。

おかしいけどどうしようもないみたいな状態でどうすることも出来ずに精神を病んでしまったんじゃないかなって思うんだけど、自分が感じているのはもう少し金に余裕が出れば精神的な病気が治る人はたくさんいると思うんだ。

だから今はとりあえず金を稼げ!って話

そしてその金の稼ぎ方も新しい価値観をベースに構築していくのがこれから長く生き抜いていける最良の方法なんじゃないかな・・・知らんけど。

と言ったところで、今回はこの辺で。

それではまた。