平凡こそ愛すべき日々

日常にちょっとだけ「いいね」をプラスする雑記ブログ

フリーランスが再就職したらとんでもない会社だった ~その3~

この会社は時間内にやるべきことをやれというスタンスで残業代が一切出ません。時間外でしか打ち合わせが出来ないようなときもそうですし繁忙期に21時、22時になる日が続こうが社員は残業代が一切付きません。時間でやってるパートは正規の時間で帰されます。
ハローワークの求人にはボーナスありと書いてありますが他の社員たちに聞いたとこ今まで出たためしがないとのこと。営業部は個人の成績で良く売ってきた場合には寸志が少し貰える程度で、昇給はそこそこ良いようですがこれも規定があるわけではなく社長の主観的なさじ加減で上がる人は一気に上がったりするようです。

ちなみに前任のIT部門の先輩社員は2年間で昇給もボーナスも一切なしです。
この方はどちらかと言うとサーバーサイドエンジニア寄りの方でフロントエンドはあまり得意では無かったようですが社内システムや工場部門の管理ツールを一人で構築しています。
それでもここのIT部門の社員は事務員の延長で売上の数字に重点が置かれているため直接的に数字に関係している部分じゃない仕事はほとんど評価されないようで彼曰くここで頑張れば頑張るだけ損をするとぼやいていました。

私が見る限りこの先輩社員はかなりうつっぽいです。
ちなみに引継ぎの期間は2か月くらいありましたね。
これは後から聞いた話ですが、どうやら辞めると言ってから色々と注文を付けられて辞めると話してから3、4か月引っ張られ私が来て2か月で半年くらい辞めたいのに辞めれない状態が続いていたようです。

2か月引継ぎと残りのシステム構築を一緒にやって注文されている内容を作り終えは彼は辞めて行きました。

辞めた後、少したってから聞きたいこともあったので彼を誘って飲みに行ったら、久しぶりに会った先輩社員の表情はかなり明るくなっており現在は給料面も待遇も上がってそのいかにひどい扱いを受けていたかを身に染みてわかったと言ってました。

f:id:su3se:20200616030354j:plain

飲みながらですけど仕事に関して聞きたいことを聞いて、それ以外にも色々話をしている中で言われたのが

「試用期間が過ぎたら怒鳴り散らされるから覚悟しといたほうが良いよ」

その言葉を受け止め彼と別れました。

ちょっと良い感じに酒が入って歩いて帰宅している中で、なんかとんでもない会社に入っちゃったのかな・・・

なんて思いつつもひとまず1年くらい様子を見ながら出来る事をやってみようとなるべくポジティブに捉えるようにしましたが、まもなく試用期間が過ぎる俺はどういう扱いになっていくのか、少し心がザワつきました。

ちなみにその辞めた先輩社員とは2か月くらいしか一緒に居なかったけどいまでも付き合いがあります。

 


続く