平凡こそ愛すべき日々

日常にちょっとだけ「いいね」をプラスする雑記ブログ

変わらない普通の日々が刺激的で素晴らしい!

f:id:su3se:20191215044746j:plain

とあるところで「毎日同じことの繰り返しでつまらない、普通なんてイヤだ!」っていう人がいました。この気持ちは自分も良くわかります。

かつて自分もそうで常に「刺激」を求めていました。

何かしていないと落ち着かない、誰かと一緒に居なきゃ耐えられない、何もしないでいるのは時間がもったいない、こんなことを思っていたように思います。

それが今は「普通」に変わらない毎日を送れることがとても素晴らしい事で、一見「普通」の毎日だと思っていたことが実は毎日違う日で毎日「刺激」のある日々だということに気付いたんです。

ちょっと早起きして、挽き立てのコーヒーをゆっくり味わう、そんなちょっとしたことでも「贅沢な朝、変わらない朝を迎えられたことが有難い」そう思えるようになった。

朝起きて、仕事して、飯食って、風呂入って寝る

例えば、このルーティンの中でも、些細な出来事に目を向ければ一見同じように見えても微妙に毎日違う日々で、新人が入ってきたり新しい取引先で新しい出会いがあったりコンビニでコーヒーが当たったり、たまたま入った定食屋がメチャクチャ美味かったり、逆にラッキーな出来事だけじゃなく雨が降ってきて傘が無かったり、急な残業になったり、そうしたら一緒に残業していた先輩が帰りに晩御飯を食べに連れて行ってくれたり、良い事も悪いことも毎日何かしらある。

事務の女の子がお菓子をくれたり、逆に差し入れを持って行ったらすごく喜んでくれたり、そういう小さなことの積み重ねが凄くうれしかったりするよね。

小さな出来事の中で毎日何かしらの気付きもある。

これだけで「刺激的」な日々だなと思います。

刺激ばかり求めていた時は「急な問題」が起きたり「不安」なことや「イヤなこと」が起きたりすることが多かったなって感じるんです。そういうのを求めているから向こうからやってくる。たぶんそれを自分で「引き寄せ」ていたんだなと今だと解ります。

スピリチュアル的な話で「引き寄せの法則」と言うのがあるのを知っている方もいると思いますが、実際に引き寄せの法則はあるなって思うようになりましたね。

それに自分の中の考え方や価値観が変わったら運もかなり良くなったように思います。

「感謝」することはやっぱり大切なことだし、健康で毎日を普通に生きていけるだけで素晴らしい。

 

参考になった書籍

ルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 (日本語)

単行本 – 2014/2/28

内容(「BOOK」データベースより)

世界はシンプルで、人生は思いどおり―フロイトユングに並ぶ心理学の巨人が出した「幸せの答え」

 ザ・シークレット (日本語)

ハードカバー – 2007/10/29 

内容(「BOOK」データベースより)

「偉大な秘密」の片鱗は何世紀にもわたり文学、宗教、哲学等の口承伝説の中に見出されてきました。今回初めてこの本で「秘密」の断片が集められ、驚くべき形で世に明らかにされることになりました。これを体験する全ての人々にとって、本書は人生の大きな転機となることでしょう。この本では、あなたのお金、健康、人間関係、幸せ、世の中との関係など人生のあらゆる面において、「秘密」をどのように使うかを学ぶことができます。あなたは自己に内在する未開発の力を理解し始めるでしょう。それが明らかにされるに連れて、あなたの人生のあらゆる面が喜びで満たされるでしょう。この本には、「秘密」を実践して、健康、富、幸せを手に入れた現代の師達の叡知が紹介されています。また、本書の中で明らかにされている知識を応用することで、病気を治したり、莫大な富を手に入れたり、障害を克服したり、不可能と思われたことを達成した経験など説得力のある話が紹介されています。

 

幸せの価値は自分次第。

何をもって幸福かを決めるのは自分自身の捉え方で全て決まる。

このブログのタイトルにもしている「平凡こそ愛すべき日々」に繋がる話でした。

それではまた。