フリーランスが再就職したらとんでもない会社だった ~その1~
久しぶりにこのブログを更新使用と思い出したかのように執筆を進めています。最後に更新したのが120日前、約4か月ぶりの更新となりました。
少しプライベートなことをお話すると以前はアフィリエイトとWEB制作の2軸でフリーランスでやってたんですけど色々と思う事があったりたまたま縁があって小さな企業のSE兼WEB担当という枠でサラリーマンにをすることになったんです。
「色々と思うことがあって」という部分ですけど、考える大きな理由はいくつかあって、一つは単体で受注するWEB制作をメインに置くのが何ともしんどくなったのが要因として合ってクラウドソーシングや制作ツール系の環境の充実もあってWEB制作コストが下がって来ていてもはや底値なんじゃないかと感じた事、もう一つがフリーランスに発注する人はなるべく安く出したい人の割合が多かったりWEBに関する予備知識も少なく注文内容と予算がかみ合わないような案件が増えて行ったこと、もちろん私の原因として集客方法や仕事の取り方なんかも悪かった部分もあるんですけど、利益率で見れば本業に位置付けていたWEB制作よりもアフィリエイトの方が断然大きくて他人のサイトを手間暇かけて作るのが楽しくなくなったってのが最大の理由でもあります。
WordPressでのホームページ制作なんて今は5万も出せば発注できますがいくら手軽にインストール出来て割と簡単にカスタマイズ出来るとは言え作り込んでいくとそれなりに時間がかかります。
それを数万で月に何本も受け続ける・・・
そんなのは何ともバカらしいと思って最後の方は来たディレクションだけに専念してたまに気が乗る案件が来たときは自分でも作ったりしながら他のフリーランス仲間に案件を振ってましたがそれもまためんどくさくなって制作依頼の受注を辞めちゃってたんですよね。
そんなさなかで特に次やりたいことも見つからなかったし一人で気ままにやっていくのも飽きたりで、そんな中で縁があってサラリーマンの話が出てきたので戻ることにしたんです。もちろん構築したアフィリエイト関係のサイト運営とかも余力でやりながら。
その会社は小さい会社なので社内SE、自社ツール開発、WEB関係、すべてを行う部署を担う事になったんでプログラミングも本格的にやれるってのもあって勉強にもなり仕事仲間も出来るというのがあいまって今日まで仕事をしてきました。
それがね、この入った会社が壮絶なブラック企業で、とんでもない日々の始まりだったんですよ(笑)
これがちょうど約1年ほど前の話です。
おっと風呂の時間なので時間に持ち越します。
それではまた。