平凡こそ愛すべき日々

日常にちょっとだけ「いいね」をプラスする雑記ブログ

忘年会シーズン到来~体がちょっと心配です~

f:id:su3se:20191211214916j:plain

この時期になると訪れるのが忘年会です。

会社の同僚たちと、プライベートの友達と、忘年会と称して酒を飲み1年を労う会が夜な夜な行われます。

個人的には飲み会は好きなので自分からも誘うし誘われれば足を運びます。

Twitterのトレンドワードで「忘年会スルー」というキーワードがトレンド入りしていました。

 

まあ、気持ちは解るよ。

気持ちは解るけど、これって実は物凄く損してる場合もあるんだよなって思う。

普段話せない人と話すチャンスだし人との距離を知事めるチャンスでもあるし、新しい発見や学びがある時もある。(学びは毎回じゃないけどw)

人によって状況は凄く差があるでしょうけどね、ほんとに愚痴ばっかりの飲み会とかプラスにならないような人とは俺も飲みたくないし行かないな。

でも、忘年会は楽しければ良いし楽しもうとするから結果最後まで楽しいかったりするw

 

忘年会とか酒の場での立ち振る舞いも自分の器量を試す場でもあるよね。

辛い飲み会ってもある種、修行の場でもあったりします。

自腹で会費払って上司の話を聞くのが辛いってのも解らなくもないけど、セミナーとか勉強会みたいなところで会費払って行ったりもするでしょう。大抵会社の経費になったりもするけど、それと似てる部分もある(場合もある、人によって大分個人差はあると思う)その後の懇親会で自腹で行ったら仕事に繋がったとか、セミナーでは聞けなかったことが聞けてためになったとか、その時々でラッキーがあるかもしれないし、それがチャンスになる場合もあるんだよね。(ラッキーが無いことのほうが多い良いけど)

酒の席で上司に取り入って良い話を取り付けて、後日改めてその話を詰めに行くなんてことだって全然あるしなんでもプラスに捉えたらいいのになって思うけど、そもそもそこに充てる「金がない」ってのが一番の原因なんだろうな・・・

日本の平均年収が300万とか350万だけど200万円台の人も現実問題として多いでしょう。そりゃ自分のことで精いっぱいですわ。

だから金は頑張って稼ごう。自力で稼げる力を身に付けようって話に落ち着いちゃいますね。そんな訳で、私はもう既に4回忘年会に出ています。

今週末も忘年会w

来週は未定だけど最後の週もあったかな・・・

酒飲んでばっかりで睡魔と疲れがなかなか取れませんが、色んな人と楽しい話が出来るのは凄く幸せです。

 

と言う訳で、今日の「平凡こそ愛すべき日々」でした。

それではまた。