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アパレル業界の攻防戦が面白い!ポストZOZOはLOCONDOか!?

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あんまりテレビは見ないんだけど、ちょうど晩御飯を家族で頂いている時に「THE MANZAI 2019」を見ていたんだけどCMでLOCONDOが出てきてちょっとビックリしました。

元々は確か靴専業のECサイトだったような気がしていたんだけど、改めて見返したらZOZO顔負けになっていてさらに驚きました。
LOCONDOのテレビCMは正直始めてみたんだけど、どうやら今年の3月にはあったようで、LOCONDOYouTubeオフィシャルチャンネルには2019年3月にはこのテレビCMが上がっています。

www.youtube.com

つい先日ZOZOTOWNの前澤氏が退任を発表したのが2019年9月、今日が2019年12月でゴールデンの時間帯でさらに視聴率が取れる番組にCMをねじ込んでくるあたりは手を打ったんだなと思うと素晴らしい戦略だなって感じました。

何せ普段ほとんどテレビを見ないですし、さらにはテレビが付いていても気にも留めない私が「おッ!?」ってなったので(お前がだれや!?どこの目線でしゃべってんだって話なんだけどw)

マーケティング戦略としては大正解なんじゃないかと思ったんです。

ZOZOTOWNから前澤氏が退任を発表してさらにYahoo!の傘下に入ったという報道を見た時も衝撃を受けたけど、これまでアパレル通販業界でトップと言えばだれに聞いてもZOZOの名前が上がるほどの強者、そしてカリスマ前澤が傾いたタイミングで仕掛けて行く辺りは凄く面白いなって思ったんです。LOCONDOがジワジワと力を蓄えてこのタイミングでシェアを奪いに行ってる感じ、他人ごとながら色々想像したらワクワクしました。ほとんど妄想でしか過ぎないんですが、ビジネスの世界ってこれだから面白いなって思います。

株式会社ロコンド

www.locondo.co.jp

アパレル通販サイト

www.locondo.jp

楽天モール

www.rakuten.co.jp

企業情報

市場情報 東証マザーズ 3558
本社所在地 日本の旗 日本
〒151-0062東京都渋谷区元代々木町30番13号
設立 2010年10月22日
業種 小売業
法人番号 5010401097274
事業内容 通信販売業
代表者 代表取締役社長 田中裕輔
資本金 11億5300万円
発行済株式総数 1105万4760株
従業員数 連結:157人,単体:96人

参照:Wikipedia

オフィシャルサイト - 企業沿革

2019.10.09 「欠品ゼロ」に向けたロコチョク拡大に関して~京急百貨店も公式に導入へ ~
2019.10.08 meetsプロジェクト第2弾!返品は店舗スタッフにおまかせCCTR(店頭受取試着サービス)が本格スタート!
2019.09.20 横浜上大岡の京急百貨店にて、「KEIKYU meets LOCONDO.jp」本日オープン!
2019.09.04 9月2日の日経MJ記事に関して
2019.09.02 ロコンド、9月2日「靴の日」に#KuToo COLLECTIONをOPEN!石川優実さんがモデルで登場!

ロコンドは2011年2月にサービスを開始したばかりのまだまだ成長中の会社です。
※オフィシャルサイトより抜粋

とあるが、以下のような経緯がある。

2018年4月に発表された2019年2月期業績見通しで、赤字転落となる営業損失10億円の計画を発表したことで、株価が急落した[2]。社長である田中裕輔は、この赤字見通しについて、2018年3月より放映しているデヴィ・スカルノを出演させたCMに代表されるように、2020年までに展開される広告宣伝費を計上したためと発表している[2]。2018年3月から8月決算が発表され、売上高が前年同期比61.7%増といった数字が発表されると、株価は急騰した。

代表取締役社長 田中裕輔氏について

株式会社ロコンド共同創業者・代表取締役社長兼CEO、L Capital TOKYO 株式会社代表取締役社長。元シャディ株式会社代表取締役会長。

参照:ロコンド - Wikipedia

 

シャディ株式会社と言えばカタログ通販で一世風靡した企業だったと思います。「贈り物ならシャディ」というキャッチフレーズや全国に「シャディ・サラダ館」が立ち並んでいたように思います。

www.youtube.com

自分より先輩の方はこの辺りのCMを懐かしく思う方もいらっしゃることでしょう。
シャディは資本金35億の大企業、そしてLOCONDOは資本金11億、さらにここにラオックスが絡んでいたりして掘っていくと面白いことがドンドン出て来ます。
この年代のことはあまり良くわからないので知ってる方がいれば色々教えてもらいたいです。

www.wwdjapan.com

これまではゾゾが強すぎるからこんな記事まである

www.wwdjapan.com

だが、戦況が変わったことで動きがあったのだろうと思うと、LOCONDOがこれからアパレル業界のシェアを奪っていくのではないかと思ったりもします。前澤氏が居なくなったZOZOと下克上を狙うLOCONDO、今のアパレルEC業界は何かと面白いですね。
あんまり業界のことは知らないけど気になり始めています。

とりあえず、今日はこの辺にしておきましょう。

※業界に強い方で見当違いな点などがあれば優しく教えていただければ幸いです。

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とある掲示板の反応

ロコンド株は今は持ってないけど、社長のエピソード結構好きなんだよね。コンサル出身でもこういう粘り強いタイプの人いるんだなって思わされた。 だから上場するまでのエピソードにあった粘り強さを、今後も続けて成長していってほしい。 目先の評価を気にしての株式分割はやめて欲しい。

私もこういう方大好き。


今回はちょっと平凡とはかけ離れてしまった話だけど
平凡と対極にある事を考えることも「平凡こそ愛すべき日々」を実感できるのだなと思います。ということで、今回は以上です。

最後までご購読ありがとうございました。
それではまた。