平凡こそ愛すべき日々

日常にちょっとだけ「いいね」をプラスする雑記ブログ

アフィリエイトを手広くやると1ヵ月で何度も給料日が来る

f:id:su3se:20191213054350p:plain

はてなブログを書いている人でアドセンスをやっている人も多いと思いますので「アフィリエイト」について知っている方、取り組んでいる方、興味がある方、と言うのは「はてなユーザー」でPRO版を使っている方には多いと思います。

アフィリエイトは儲かるの?

この疑問や質問はアフィリエイトに興味のある方には非常に多いところだと思いますが、実際に世間的にはそこまで関心がある事でもないのも事実です。

つまりアフィリエイトで稼ごうとしている人は少数派!? 

検索キーワード「アフィリエイト

f:id:su3se:20191213043656p:plain

検索キーワード「アフィリエイト 稼ぐ」

f:id:su3se:20191213043434p:plain

検索ボリュームで言うとどちらも平均50くらいでしょうか、そんなにヒットワードじゃないので世間の関心はほとんど無いと言っても良いのでしょう。実際にガチアフィリエイターだという人に出会ったことはリアルな生活の中では無いに等しいです。私も外で人に言うことも無いので居ても接点が無いし、知る術もないのが本当のところでしょう。でもガチアフィリエイターは思っているよりもいっぱいいると思います。

では、実際のところ「アフィリエイトってどうなの?」って言うのは、アフィリエイトに興味はあるけど、まだ実践していない人や取り組み始めて日が浅い人などは気になる所だと思います。事実を話せば、アフィリエイトはクソ儲かります!

でもメチャクソ大変だし好きじゃなきゃ続けられないでしょう。
というのが本音かな・・・

アフィリエイトはメチャクチャ儲かる!でも・・・

アフィリエイトと一言で言っても実は物凄く深くて、やり方、手法、ノウハウも様々、広告の種類も様々、で「アフィリエイト」って言葉だけでは片づけられないんです。

ちなみにYouTuberはアフィリエイターです。Googleアドセンスと企業から直接のオファーを貰ってネット広告を行い収益化していますし、ブロガーはインプレッションを集めてアフィ広告から収益を得ています。

個人で見ればそうですし、企業でもそうで「はてなブログ」を見てもそうなんですが、はてなブログの無料版には「はてな」側のアドセンス広告が勝手に張り付くので無料でユーザーに使わせてアクセスを集めさせて収益化しているわけです。

通常のブログサービスでアダルトが禁止されている理由の一つとしてアドセンスの規約でアダルトがダメだから、後は法的な問題でメンドクサイとかイメージの問題と言うのが理由にあると思います。それはさておき「アフィリエイトは実際に稼げるのか」という質問については「ハイ!稼げます!」と断言できます。その代わり「でも・・・」という言葉が付いてきます。

アフィリエイトはマジでメンドクサイ

アフィリエイトは稼げるけど「でも・・・」という言葉が付く理由としてはすごく地味だし泥臭いことをしているからで、人によっては「メンドクセ!もう辞めた!」ってなる人が多いかなって思います。

例えば、ブログを書いている人なら良く感じると思いますが、しっかりした記事を書こうとするとどんなに早くても2,30分はかかるでしょう。専門的な記事を書こうとすると1時間、2時間は余裕でかかります。これの積み重ねがカギなのですがこのペースで1日1記事とかしか書かないとなると新規で構築していく場合ならまとまった収益が出るようになるには少なく見積もっても半年はかかるし年単位で時間がかかるのはザラだと思います。

アフィリエイトで稼ぐために必要な「やるべきこと」「やったほうが良いこと」は山のようにあるし、「覚えるべきこと」が物凄くあります。また年々環境が変わっていくのでそれに対応しないといけなかったりもするので途方もない作業量があって、目に見えて稼げるようになってくるには一朝一夕では正直なところ無理です。ITスキル、WEBスキルは無くてもやりながら覚えて行けば良いのですが、間違いなく潜在能力がある人とそうでない人では実績が出てくるまでの時間がかなり違ってくるのも事実です。ビジネスセンスがあるエンジニアならポンッと実績を出すかもしれませんが、下地がないド素人ならかなり時間がかかるでしょう。これを乗り越えられればアフィリエイトはかなりおいしい仕事です。

アフィリエイトを本格的にやれば給料日が何度も来る

取り組んでいる人が多そうなアフィリエイトで例に挙げると「Googleアドセンス」や「A8net」「楽天アフィリエイト」「Amazonアソシエイト」この辺りは取り入れている人が多いと思います。

これらの入金日を見るとバラバラで、

企業ごとの締め日によって入金される日が変わってきます。

アフィリエイト収益が入金されるには1ヵ月で最低稼ぎ出さなければいけない金額が決まっていて、振り込み最低額の基準を越えたときにはじめて入金されるようになるのですが、今回例に出した4社すべてで毎月コンスタントに最低額を越えるところまで作って良ければ1ヵ月のうち給料日が4回来ることになります。

大まかに言ってアフィリエイトで稼ぐコツ

どこをどう伸ばしていくかは人によって大きく異なってくるでしょうけど、先にも書きましたが毎月コンスタントに収益を出すことが大事なので短期的な視点よりも長期的に「継続」して稼ぐことに比重を置いた方が後々楽になります。その代わり長期的な構築をする場合は作業量や時間もかかります。1年くらい無給でも良いやくらいのスタンスで作業した方が精神衛生上良いかもしれません。

1年以上無給で耐えられる人は、そうそういないと思うので中途半端に手を付けるならやらない方が良いだろうなって思ったりします。(これは本音です)

長期的な視点があればかなりおいしい仕事

アフィリエイトの良いところは、稼げるようになった人は青天井で稼ぐ方法があるという所が最大にして最強のメリットだと思います。WEB上で何をしても収益化できるようになるのでスキルを磨いた分だけ戦略の幅が広がっていきます。時間をかけて色々作った分だけ収益が積み重なっていき気付いたら結構良い額になっていったなと言うように成長していくのがアフィリエイトの収益モデルです。

アフィリエイト収益の成長過程の流れ

アフィリエイト関係の流れでアクセス数もそうですし収益の伸びなど全てにおいて以下の「成長曲線」は当てはまります。

f:id:su3se:20191213053027p:plain

ブログでもYouTubeでもなんでもそうですが、ある日突然爆発するタイミングがあるんです。一向に来ない場合もありますし、ずっとジワジワ行く場合もあります。

ジワジワの良い例であれば私の備忘録なんてのはまさにそうで、ずっと底辺をひた走っています。(一応リンク張っておきますw)

su3se.hatenablog.com

こういうのは人に読ませるためのブログじゃないから稼ぐためのサイトじゃないですよねw

この雑記もそうですけど、二つ合わせてはてなPRO版にしてアドセンスでも貼れば、まあトントンくらいにはなる、あわ良くばちょっとくらいプラスになるかなくらいなスタンスでいます。

 

アフィリエイトで稼ぐうえで大事なことは、全てにおいてあらかじめ戦略を決めて作り始めることだったり、成長していった完成形を想像して作って行くのが良いかなって感じます。やっていく中で軌道修正はもちろん必要ですが、実績を早い段階で出していく人はこの目標設定がちゃんとできている人で、そこに向かって一気に作業している人だと思います。漠然と記事を書いてるだけではなかなか目が出ない。

 

これからアフィで稼ごうとしてる人たちは気合で頑張って下さい!

応援しています(=゚ω゚)ノ

今回はこんなところで、

それではまた。

 

追記:

アフィリエイトの興味がある人に関心がありそうな記事

su3se.hatenablog.com

su3se.hatenablog.com

su3se.hatenablog.com