平凡こそ愛すべき日々

日常にちょっとだけ「いいね」をプラスする雑記ブログ

日本人が日本で生活するには礼儀礼節は大切にした方が得

f:id:su3se:20200115210132j:plain

ども、最近はSNSなどを通して10代の子たちともよく話す機会があって逆に40代、50代のいわゆるオジサンたちとも良く話をしている。

SNSがこれだけ普及してくると年齢の壁なんて無くなってきているなと感じることが多くてTwitterみたいに完全匿名だったらお互いに素性も解らないから初めからフランクに話が出来ていたりして仲良くなってきて話の流れから歳が全然離れていることに気付くなんてことも沢山ある。

逆にFacebookのように建前上「実名」ってなると基本的には実際の年齢でさらには顔写真付きのプロフィールで相手のことが解ると逆に気を使うなって所も感じている。

日本で生活する場合、「礼儀」や「礼節」と言うのは普通にできて当たり前みたいな風潮があって特にオジサン世代の人、年齢層が上がれば上がるほどこれを言う人が増えて行く感じを受ける。でも、これを言う人ほど大したことない人だなって感じるところもあるんだわ。割合的な話ね。

 

こないだ仕事で一緒の50代、60代の人たちと飲みに行ったんだけど、最年少の俺一人がいつの間にか標的になってオジサン連中からコンコンと説教を受けてたんです。

みんなお酒も入ってたからどんどんヒートアップするし、初めは「ハイハイ」って聞いてたけど段々と自分も腹が立ってきてプライベートの全然関係ないところをバカにされて説教が侮辱にかわってきたので「そういう言い方はあんまりだろ!ふざけんな」ってもろタメ口で言ってしまったんですよね。そこからもっと言ったんだけど、言ってしまったというかワザと言ったんですよ。相手を怒らせるつもりで。

そうしたら案の定、「礼儀がなってない!」ってブチ切れてしまってたんです。

その後はさらに言い合いです。最終的に「テメー帰れ」みたいなところまで行ったんだけど「話が付いてねーのに帰る訳ねーだろ!」って流れに・・・

俺からすると礼儀を飛び越えたところまでの発言をさせたあなた方に問題がありますよねって思ってましたよね。自分はあんまり酔ってなかったので普通に冷静でしたけどこの機会に一回ガツンと言ってやろうと思ったての発言で思った通りオジサンたちがブチ切れたので周りの迷惑も考えられずに大きな声でキレちゃうし「どっちが礼儀をしらねーんだろ」って思ったりもした。

今回のこの件はここで一回自分の立ち位置を解らせてやろうと思って勝負しに行ったところもある。今後のお互いの為にもね。

あまりに理不尽な言葉の暴力のようになったときは年が上だからってだけの理由でそれを我慢して「建前の礼儀」を守る必要も無いように思うし、そこで負けたらずっと頭が上がらなくなるからね、資本主義はある意味戦場だから力を誇示する必要がある場面だってあると思う。いじめとかだってそういう話かなって。

 だけど俺も意地悪だったかなって反省したしちょっとやり過ぎたかなって言うのは思ったと同時に日本で生活するには建前の礼儀ってのもやっぱり大事だなって改めて感じた。社会が円滑に回るためにも、「礼儀」は知っていた方が得することは多いってのをホントに身に沁みた。

自分の場合は最後に全員に謝らせて、自分も折れて円満に終わったんだけど一歩間違うと大事故になりますから上の人間には安易に立てつくのはデメリットが大きすぎる。

「長い物には巻かれろ」ってのも時には必要だったりもするし・・・
それに普段からキッチリやってないとこういう下克上は成立しない。

ましてや最後は理由はどうあれ尊厳を守ってあげなくてはいけない。相手にもメンツががあるのでそれを砕きっぱなしにすると修復が出来なくなってしまう。

あまり上手にまとまらなかったけど、つまり、日本人が日本で生活する分には「礼儀礼節」は自然にできるようにだけはしておいた方が得することは多いよねって話です。

プラスアルファ戦う所ではキッチリ戦う。そうすることで世の中は渡っていきやすくなるんだな。負けっぱなしはやっぱり良くない。

そういう次元の人付き合いを本当はしたくないんだけど、そういう人を上手にあしらうのも勉強なんだなと思ったりもした。

というわけで今回はこの辺で。

それではまた。

 

 PS,

今回のいざこざは勝つと解っていて勝負しに行きましたw
ちなみに相手の諸先輩方は少し引きずってたようだけど、態度が明らかに変わって以前よりも少し居心地が良くなりました。チャンチャン。