平凡こそ愛すべき日々

日常にちょっとだけ「いいね」をプラスする雑記ブログ

「お金持ちは長財布」は既に時代遅れ!デキる男は財布不要!

ども、これを読んでくださっている読者の方はどんなお財布を使っていますか?

f:id:su3se:20191220145128j:plain

いつ頃からか、「お金持ちは長財布を使う」と言うような話を聞いたことがある方も多いと思います。その理由としてよく聞くのが以下のようなことが挙げられます。

お金を折らずに入れられる=お金が居心地の良い空間を作ると集まってくる

という話やお札の向きを揃えて逆さまに入れるとお金が貯まるなどと言った風水や迷信めいた話をよく聞きます。

またお財布の色や材質なんかも風水的な話では色々と効果が違ってきます。

色で言うなら例えば、

  • 光を吸収する「黒」はお金を貯めて無駄遣いを減らす
  • お金を意味する「金色」や「黄色」は、お金の出入りが激しくなる

といった具合に、意味合いが変わってきたりもします。

また、メンズで長財布というと以下の形が使っている人も多いようなイメージがあります。

f:id:su3se:20191220151222j:plain

f:id:su3se:20191220151238j:plain

ラウンドファスナー型の長財布で小銭もカードもお札も沢山入る財布。
高価な財布ほど質感が良い物が多いかなって思いますしブランドによってカード類のポケットの幅だったりファスナーの具合、開け閉めの際に引っかかったり見たいな微妙な差は出てくるのかなと思うんですが、メンズで長財布を使っている人を見かけた場合は大体このタイプのお財布を使っていたりしますね。

私もこのタイプの長財布を使っていたことがあるので使い勝手は悪くないと思っています。買い物するときもお金の出し入れもしやすいし悪くはない。

とは言え、数年前から私は長財布を使うのを辞めました。

冒頭で書いた風水の話などはお金の扱い方や考え方という面では否定はしませんが世のお金持ち全員が長財布を常時使っているわけでもないですし、今の時代クレジットカードとスマートペイがあれば大抵の場合こと足ります。
だから風水や迷信に依存して妄信する必要も無いと思いです。

一般的な人は日常生活の中で何万、何十万と必要になるケースって殆どないので現金をたくさん持ち歩く必要も無いですしクレジットを使う場合、いくら使ったかわからなくなるみたいな事を言う人もいますがクレジットカードを使った場合は利用明細がきちんと見れますからいくら使ったかは一目瞭然です。

むしろ現金で細々買い物をしていると1ヵ月経つ頃にはレシートの山を計算しないといけないし、捨てちゃってたりすると訳が分からなくなるし、こんなのめんどくさいことやってられないですよ。きっちり家計簿をつけている人はホントに尊敬します。ですが私のようにめんどくさがりの人間からするといくら使ったのか解らない使途不明金が出てくるのでクレジットカードを上手に使った方がきちんとお金を管理して把握することができます。
それにその計算をしている時間で別の仕事できるし・・・
こればかりは合理性に欠けるとしか思えない・・・

長財布だとカード類も沢山入るし現金も沢山入る分重いしかさばるし、スーツを着た場合はポケットに入れればボコっとしてカッコ悪いし支払いの時にカバンから出してみたいなことをしていては全然スマートに支払いが出来ない。

要するにカッコ悪い!

個人的な感覚としては財布その物が既にいらないかなって思ったりもするんです。

 

少しポケットのついたスマホケースさえあれば最低限必要なカードとお札は入ります。

スマートペイと併用すれば小銭も殆ど出ませんからズボンのポケットで十分収まりますよね。なので最近は財布すら持たずに出かけてしまうことも少なくないです。

f:id:su3se:20191220153803p:plain

それでも財布は無ければ無いで不便な時もあるので普段使いとして薄手の二つ折りを使っています。

今の時代、分厚いデカい長財布を持ち歩くのはやっぱりスマートじゃないかな・・・

 

これはあくまで私自身がどうしたらスマートにカッコよく金が払えるかと考えた時の一つの答えですので現在長財布を使っている人に向けた言葉ではありませんよ。