平凡こそ愛すべき日々

日常にちょっとだけ「いいね」をプラスする雑記ブログ

もしも今の日本が70年代後半だったとしたら・・・

もしも今の日本が70年代後半だったとしたら・・・アナーキーインザJPが生まれたかもしれない!

f:id:su3se:20191220183825j:plain

このタイトルで「お!」ってなった人はきっとパンク好きなんだろう。

アナーキーインザJPはイギリスのパンクバンドのSEX PISTOLSの「ANARCHY IN THE UK」からモジった造語だ。SEX PISTOLSセックス・ピストルズ)は70年代後半、当時のイングランド中産階級の貧しい文化の中から溜まったフラストレーションと相まって爆発的なムーヴメントになった。

セックス・ドラッグ・マネー、破壊的初期衝動をシンプルなロックンロールに乗せて不平不満を叫びまくるジャンルだ。


SEX PISTOLS - ANARCHY IN THE UK

この歌の歌詞がまたエグイ

f:id:su3se:20191220180706p:plain

SEX PISTOLSについては以下参照

ja.wikipedia.org

history.sakura-maru.com


今の日本もこれに近いような気もしないなって思ったりしてタイミングが違えば「アナーキーインザJP」生まれてもおかしくないね!なんて思ったりもしたんだけど、よく考えれば日本人と欧米人では基本的な文化風習が違うからパンクロックはしてないか・・・

でも、日本人も初期パンクみたいなアナーキズムは心の隅に持っていても良いのだと思う。自分の身を守る術として。

 

PS.

ぜんぜん話は繋がってないけど、2007年にこの伝説のバンドがまさか復活するとは思いもしなかったよ。


Sex Pistols - Pretty Vacant. Title. Brixton Academy(2007).avi